ホーム > グローバルCOE拠点 > 第2ユニット「文化創造ユニット」

第2ユニット「文化創造ユニット」

文化創造ユニット

文化創造ユニットは、都市再生のための文化創造の仕組みづくりを追究する研究ユニットであり、文化資源学、芸術学、都市計画学、建築景観論をベースに研究活動を行っています。

船場アートカフェ(船場プラザ)

船場アートカフェは、芸術のもつ「接合する力」「媒介する力」に焦点をあて、都市における芸術の可能性を追求する試みです。大阪の都心、船場に設けた拠点を中心に、市内中心部に一時的に設営されるポータル・スペースで、従来では考えられなかった組み合わせの表現活動を実現してゆきます。専門家や研究者がプロデューサー、ディレクターの役割をにない、アーティストを仲立ちとして市民が表現活動と出会い、学問と社会が交差するインターフェースの最前線を出現させます。

私たちは都市に散在する、大阪固有の空間資産に着目します。たとえば、近代建築とアジアの演劇、病院とサウンドインスタレーション、工事現場とクラブミュージック、空洞化したオフィス街での建築展、水辺空間での光のアートなど。異質な空間にあって、さまざまな表現者の活動を接合、そこに立ち会う私たち自身も接合されてゆきます。私たちは実地調査、ワークショップ、パフォーマンス、展覧会などを通じて、芸術によるコミュニケーションの方法を実践的に検討しながら、参加者がその知恵や技術を共有できる方策を考えます。大阪の都心から、新しい芸術文化コンテンツの発掘をすすめる試みでもあります。

What's New