ホーム > グローバルCOE拠点 > 第4ユニット「国際社会デザイン」

第4ユニット「国際社会デザイン」

国際社会デザインユニット
国際社会デザイン(旧・国際プロモーション)ユニットは、国際貢献と情報基盤整備を軸にした、G-COE活動のインフラ部分を支える機能を担っています。21世紀になって、世界的に都市の役割が大きくなり、都市間のネットワークによって戦略的に不可欠なな知識を得ることができます。当ユニットでは国際的な都市間ネットワークをつくり、各都市が持つ市民知をもとにした研究アーカイブ、データベースを構築していきます。また、文学研究科のインターナショナルスクール事業と協力しています。

活動の一環としては都市研究プラザの国際査読ジャーナル「City, Culture and Society」(CCS)を支えるネットワークを築き上げます。CCSは、文化創造と社会的包摂を旗印とし、21世紀の都市のガバナンスとマネジメントを中心に扱う学術ジャーナルです。また、CCSは、様々な観点を取り入れた新たな学際的パラダイムを促進し、21世紀を特徴づける都市が抱える課題に、このパラダイムを適用していくことを目指すものです。とりわけ重要なトピックとして、都市経済、文化創造、社会包摂、社会的持続可能性、文化テクノロジ、都市マネジメント、持続可能な都市、創造都市などを取り上げます。

What's New